2018年12月18日火曜日

CEDEC2018レポート 『アナザーエデン 時空を超える猫』におけるツール運営事例 〜開発ツールの運用で学んだこと〜

ゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC 2018」にて行われたセッション「『アナザーエデン 時空を超える猫』における“ツール運営“事例 〜開発ツールの運用で学んだこと〜」の所感を今更書いていこうと思う。
セッション詳細
『アナザーエデン 時空を超える猫』における“ツール運営“事例 〜開発ツールの運用で学んだこと〜
資料
https://cedil.cesa.or.jp/cedil_sessions/view/1845

2018年12月11日火曜日

CEDEC2018レポート【プリンセスコネクト! ReDive 制作事例 ~UIを高速かつ高品質に作るためのプロトタイプ開発のススメ!~】

ゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC 2018」にて行われたセッション「プリンセスコネクト! Re:Dive 制作事例 ~UIを高速かつ高品質に作るためのプロトタイプ開発のススメ!~」の所感を今更書いていこうと思う。
セッション詳細
CEDEC2018 プリンセスコネクト!Re:Dive 制作事例 ~UIを高速かつ高品質に作るためのプロトタイプ開発のススメ!~
資料
CEDil

2018年10月29日月曜日

targetSdkVersionを11から26に上げたら大変だった件

概要

GooglePlayでは2018年11月以降に既存のアプリを更新する際には、targetSdkVersionをAndroid 8.0(APIレベル26)以上にしなければなりません。
以下の記事が詳しいです。
2018年に要求されるtargetSdkVersion(対象APIレベル)を解説します by FeeeeeLog
今更ながら対応したので詰まったところの解決法と参考になった記事を紹介します。
この記事はNotificationCompatを使用していることを前提として書いています。

2018年8月30日木曜日

2018年8月21日火曜日

CEDEC2018の気になるセッションメモ

遂に明日からCEDEC2018が始まりますね。
2日目までの気になるセッションを自分用にまとめました。
気が向いたら所感でも書きます。

800万ダウンロードを達成した共闘ことばRPG 『コトダマン』でのモノビットエンジン採用実例と最新情報
https://2018.cedec.cesa.or.jp/session/detail/s5aefb410d7685

ココが変わる!Unityの新しいエディターワークフロー
https://2018.cedec.cesa.or.jp/session/detail/s5b024052e0ece

西洋におけるビデオゲームの開発
https://2018.cedec.cesa.or.jp/session/detail/s5b14f68c2eb3c

FINAL FANTASY XVの多言語対応・世界同時発売 ~日本語からの翻訳での課題と挑戦~
https://2018.cedec.cesa.or.jp/session/detail/s5ab9c63541015

開発計画に役に立つUnityロードマップ
https://2018.cedec.cesa.or.jp/session/detail/s5b023fc8d99c6

スケール可能で運用しやすいWebSocketサーバ設計の課題と工夫
https://2018.cedec.cesa.or.jp/session/detail/s5abfbb9d1e972