インディーゲームイベント『TOKYO SANDBOX』に行くついでにアナログゲームイベント『ゲームマーケット』にも行ってきたので、買ったものや発売が楽しみなものを軽く紹介したいと思います。最初に言っておくとめっちゃ楽しかったしエネルギーを感じたのでとても刺激になりました!また行きたいけど、その時はお金いっぱい持っていきたい!
ようせいさんの季節めぐり
可愛いイラストに一目惚れ。季節に合わせたようせいさんを手札から出して、手札のようせいさんが無くなったら勝ちというシンプルなルール。対象年齢6歳以上ということで手に取りやすい優しいデザインだけでなく、ようせいさんのカードには季節に関する物事が書かれているので子供と楽しく勉強ができるかもしれない。上級ルールとしてせいれいさんというカードを追加することができるのでしっかり遊びたい人も満足できると思う。
MEZ!
モン娘の匂いを嗅ぎつけたので買ってみました。夜の支配者として配下のモンスターを効率よく人間を支配するというゲームです。人間をサツガイして相手の得点を減らしたり、シタイを使って得点を上げたりと人間をなんだと思ってるんだ。いいぞもっとやれ。
LINKCARNATION
先程の『MEZ!』と同じサークル制作のゲーム。カード右上の鎖を繋いでいって大きな得点を目指すのだが繋いだ先に対して様々な効果をもたらすので白熱しそうです。4人で遊ぶ場合は2on2で遊べるとのことなのでデッキの組み合わせで何回も遊べそう。
ペンデュラム・ドールズ 新章
ストーリーモードではプレイヤーはドールという相棒の女の子と探索やコミュニケーションをしながら強くなっていき、エネミードールの撃破を目指す。1人で遊べる上に協力プレイも可能。デュエルモードというプレイヤー同士の戦いも楽しめるとのこと。ドール達のアクリルキーホルダーも販売していて可愛かった。
イビルフロント
森のかえるさんという方がイラストを担当していて以前から気になっていたので拡張も含めてまとめ買い。とにかくもう絵が最高。ルールはまだわかってないけど山札から引いたカードで戦う対戦ゲームらしい。デッキケースも付属していて満足感が高い…。
100パラグラフゲームブック集①
まさかゲームブックも売っているとは。「ファイティングファンタジー」や「にゃんたんのゲームブック」が好きだった自分にとってこれは嬉しいサプライズ。中編ゲームブックが3作品収録されていてボリュームが凄い。冒頭には説明のために4コマが用意されていてざっくりとシナリオの雰囲気を把握できる。
探ぱん
探偵になってぱんつを当てるゲーム。前にTwitterで見て気になってたやつ。アキネイターのように「ぱんつの色はピンク色ですか?」「ぱんつに柄はありますか?」等といった質問をしていき正解のパンツを見つけ出す大変紳士的なゲーム。オジサンメッセージと組み合わせて最低のコンボを決めよう。イラストはなんとあのぽよよん♡ろっく先生が描いているぞ。
ぼくらのうみ
可愛い。可愛すぎる。まだ発売はされていない。なんてことだ。どんなゲームかというと海の生き物を擬人化した女の子のカードを集めていくゲームとのことです。Twitterをフォローするとステッカーが貰えるのでウキウキでフォローしたのだがまだフォロワーが2桁でショックを受けた。もっと知ってくれ。頼む。
本日はブースにお越しいただきましてありがとうございました!
— 【公式】ぼくらのうみ (@Bokurano_umi) April 24, 2022
「ぼくらのうみ」は次回ゲームマーケット2022秋に発売予定です。
これからどんどん新情報をお届けしていきますので、応援よろしくお願いします✨#ぼくらのうみ https://t.co/iNQBP3ycwc
以上で今回のゲムマのレポートは終わりです。今はとにかく一緒に遊ぶ人が欲しい。
0 件のコメント:
コメントを投稿