2021年12月6日月曜日

デジゲー博2021を振り返ろう


こんにちは。湊あおいです。半年振りの投稿です。モン娘ぐらでぃえーたをリリースしても相変わらず開発し続けています。あと仕事辞めました。貯金尽きるまでフリーで足掻いてみます。
さて、今回は11/14に開催されたデジゲー博にサークル側として展示したので今更ながらその振り返りを書きます。




まず最初に大事なこと。
とても楽しかった!前日は心臓が破裂しそうなくらいドキドキしたけど当日は楽しすぎてあっという間に時間が過ぎた。
楽しかった(嬉しかった)例を並べると…
・フォロワーさんとお話
・試遊を遊んで後に「もう一回やりたい!」
・目の前でゲームをインストール
・アクスタフルセット購入
などなど…
5時間なんて一瞬だった。売り子をしてくれた友人にも感謝。



ここからは振り返り。まずはやって良かったこと。

・大きなポスターは効果抜群


ポスタースタンドを使って高い場所に大きなポスターを飾るのはとても目立つ!
しかし驚いたことは多くのサークルが同様に目立っていることだった。少ない機会を活かすためか気合の入り方が凄い。
今回ポスタースタンドは自作したがPO.SU.TA.という同人イベント向けのポスタースタンドをみんな使っていたらしい。
値段も結構安めなので今後必要な人はこっちがオススメかも。

PO.SU.TA.
https://posutaya.com/

・客へのアピールは多方面に

ブースの都合上、ブースの前に人が来ると高い場所にあるポスター以外はほぼ見えなくなってしまう。
そこで人目を引くキャラクターグッズとは別にPVを斜めに向けて、ブースの側面からもどんなゲームか見えるようにした。
そのおかげか、ブースに人が溢れていた時も離れて見ている人もいました。



やって良かったのはこれくらいで、ここからはやっておけば良かったこと。

・テーブルクロス

直感的に「いいな」と思ったサークルはほぼ全てテーブルクロスが敷いてあった気がしたので次回は用意しようと思った。
後ろにポケットが付いているものもあるらしい。キャラクターやロゴを入れれば注目度も上がりそう。

オリジナルデザインのサークル布を作れる印刷所まとめ
https://mocomoco.press/megopress/booth-croth/

・リリース済ってでかでかと書く

チラシでもなんでもいいのでとにかくアピールしたほうが良さそう。
というのも「このゲームリリースしていますか?」と結構な人に聞かれたからだ。
対応プラットフォームもしっかり書いておこう。

・チラシにアクセスしやすいリンクを入れる

今回配布したチラシにはゲームタイトル、ビジュアル、ジャンル、プレイ人数以外の情報が載っていなかった。
折角チラシを持ち帰って貰っても、ゲームタイトルを調べるという導線は結構重いのでQRコード等でアクセスしやすくするべきだった。
大体これくらいだろう。
サークル側の参加も勿論楽しいけど今回は魅力的な展示が多くて一般参加も絶対楽しかったと思う。身体が2つ欲しいと思った日でした。
いやぁ、オフラインイベントは本当に良いものですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿