今年もCEDECの季節
というわけで個人的に気になったセッションをメモ。
ちなみに今年は新型コロナの影響でオンライン開催となるため?タイムシフトパスは無くなりオンラインライブ配信とタイムシフト配信の視聴のみのCEDEC2020パスだけとなっている。財布に余裕がないので無料ライブ配信セッションと後日公開される資料に目を通す程度にしようと思う。どうしてタイムシフトパスが無くなったんだろう。スポンサーが少なくてお金が無かったとか…?
気になるセッション
去年は企画、運営系のセッションが気になったが今年はUIやアニメやサウンド等の自分に不足しているジャンルの知見を得られそうなセッションが多かった。こういう傾向の変化とかも面白い。
『リングフィット アドベンチャー』~混ぜるな危険! ゲームとフィットネスを両立させるゲームデザイン~
https://cedec.cesa.or.jp/2020/session/detail/s5e81b3a15c425
https://cedec.cesa.or.jp/2020/session/detail/s5e81b3a15c425
OPTPiX 2020! 超解像を得た ImageStudio と メッシュ・ボーン再強化の SpriteStudio (株式会社ウェブテクノロジ)
https://cedec.cesa.or.jp/2020/session/detail/s5efae27867a92
https://cedec.cesa.or.jp/2020/session/detail/s5efae27867a92
『プリンセスコネクトRe:Dive』が目指した、アニメRPGとしてのゲーム演出制作事例 ~テレビアニメとゲーム演出、二つの制作手法を融合して生まれたカットインアニメーション~
https://cedec.cesa.or.jp/2020/session/detail/s5e61f1793b481
https://cedec.cesa.or.jp/2020/session/detail/s5e61f1793b481
『あつまれ どうぶつの森』のアートができるまで~想像を膨らませる記号的デザイン・かわいいだけじゃないだなも~
https://cedec.cesa.or.jp/2020/session/detail/s5e83d23ea16ad
https://cedec.cesa.or.jp/2020/session/detail/s5e83d23ea16ad
『どうぶつの森』シリーズにおけるサウンドの変遷~音と音のスキマで共鳴するサウンドデザイン~
https://cedec.cesa.or.jp/2020/session/detail/s5e83d389178df
https://cedec.cesa.or.jp/2020/session/detail/s5e83d389178df
オールドビデオゲームのキービジュアルを読み解く~歴史の中での役割とその価値の再発見~
https://cedec.cesa.or.jp/2020/session/detail/s5e838a7b64e1c
https://cedec.cesa.or.jp/2020/session/detail/s5e838a7b64e1c
もはやWOLF RPGエディター製ゲームがコンソール機にも出せる! ― Unityネイティブプラグインと化したウディタ
https://cedec.cesa.or.jp/2020/session/detail/s5efaee93b03c9
https://cedec.cesa.or.jp/2020/session/detail/s5efaee93b03c9
デザイン視点から見た『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』~開発初期から現在まで~
https://cedec.cesa.or.jp/2020/session/detail/s5efaec9a36c73
https://cedec.cesa.or.jp/2020/session/detail/s5efaec9a36c73
「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」制作事例 長期運用でアイドルをより魅力的に輝かせる!3DCGビジュアルのアップデートと実装の手法
https://cedec.cesa.or.jp/2020/session/detail/s5e62025212eaa
https://cedec.cesa.or.jp/2020/session/detail/s5e62025212eaa
大規模モバイルゲーム開発を高速化するAdobe XD活用術 ~企画立案からUnityと連携した実装まで~
https://cedec.cesa.or.jp/2020/session/detail/s5e83501ab9163
https://cedec.cesa.or.jp/2020/session/detail/s5e83501ab9163
デフォルメとリアルの両立を目指して ~新サクラ大戦のキャラクター作成事例~
https://cedec.cesa.or.jp/2020/session/detail/s5e5f58b640fc9
https://cedec.cesa.or.jp/2020/session/detail/s5e5f58b640fc9
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