2019年10月2日水曜日

CEDEC2019で為になったセッションまとめ~アニメーター、キャラクターデザイナー、サウンドデザイナー編~

CEDEC2019で為になったセッションまとめ~アニメーター、キャラクターデザイナー、サウンドデザイナー編~

アニメーション制作に役立つ中国武術のバトルモーション

資料
https://cedil.cesa.or.jp/cedil_sessions/view/2050
アニメーター向け。
中国武術の型の意味や起源がわかる。
実演動画があるので資料用に存在を覚えておきたい。
より深い内容は以下のセッション。
もっとアニメーション制作に役立つ中国武術のバトルモーション道場

個性的で魅力的なモンスターを量産するためのデザインの秘訣と開発手法紹介 ~プリンセスコネクト!Re:Diveにおけるモンスターデザイン制作事例~

資料
https://cedil.cesa.or.jp/cedil_sessions/view/2126
アニメーター、キャラクターデザイナー向け。
モンスターのデザイナーやアニメーション作りの参考になった。
パラメータによるデザインなどゲームならではの工夫など。

CLIP STUDIO PAINTによるビジュアルデザイン事例

資料
https://cedil.cesa.or.jp/cedil_sessions/view/2085
YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=i-2aSYwWP08
キャラクターデザイナー向け。
CLIP STUDIOは関係無くて申し訳ないけどリンクリングスにおけるキャラクターデザインやメインビジュアルの作り方が勉強になった。

『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』~サウンド開発における「膨大な物量vsスペシャルクォリティ」

サウンドデザイナー向け。
資料
https://cedil.cesa.or.jp/cedil_sessions/view/2040
最大限気持ちよく、飽きさせない工夫の塊。それでいて圧倒的物量を捌くスタッフに脱帽。
状況に合わせたサウンドの工夫が気になる人は以下のセッションも参考になると思う。
「空」と「物語」を演出するためのインタラクティブサウンドデザイン ~エースコンバット7における楽曲と効果音実装/VRについて~

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