2019年5月7日火曜日

【Unity】環境によって初期化がうまく機能しない時の解決法

単純なことだけどうっかり忘れていてハマったのでメモ。
みんな大好きテラシュールブログの以下の記事で紹介されているスクリプトをStart関数内で使用していたところ、エディタ上では動くのにビルドしたら動作しなかった。

【Unity】Unityでトランジションを使用した綺麗な場面転換(uGUI対応版)

このスクリプトは自身のStart関数内で初期化しているから他のStart関数よりも先に実行される必要がある。
けど何もしなければStart関数の実行順番は予想できないので順番を指定しなければならないわけ。またテラシュールブログか。
【Unity】コンポーネントのイベント実行順についてのTips
やり方は色々あるがScript Execution Orderを使うのが一番お手軽かな?
Fade.csの追加して優先度を高めれば他のスクリプトより先に実行されるため無事に動作した。

0 件のコメント:

コメントを投稿