2017年11月4日土曜日

【Unity】自作クラスのListをJsonUtilityで扱う

Websocketでデータを受信しようとした時にハマったので備忘録としてメモしておこうと思う。

    public class RoomData{
        public int room_id;
        public string room_name;
    }
    public class RoomSearchRequest{
        public string cate;
        public List<RoomData> rooms = new List<RoomData>();
    }
    private RoomSearchRequest getData;
上のようなクラスを以下のような感じで取得したところ…
    void RequestResult (string resultJson) {
        getData = JsonUtility.FromJson<RoomSearchRequest>(resultJson);
    }
FromJsonのところでroomsの中身が空になってしまった…。

ググりながら色々弄ったところ以下のようにRoomDataクラスに[Serializable]を付けて解決した。
    [Serializable]
    public class RoomData{
        public int room_id;
        public string room_name;
    }

2017年10月31日火曜日

ハロウィン魔女っ子STG【MagicalNight ver1.31】

一部テキストの変更とREADMEを編集しました。
MagicalNight ver1.31
秋の夜長、ハロウィンとか色々理由付けて遊んでみて下さい。
専門学校時代に作ったものなので今プレイするとちょっとこっ恥ずかしいですねw

2017年10月28日土曜日

【Unity2017】シーンをロードした際にライトが消えてしまう問題

Unity 2017.1.2f1で確認。

UnityでLoadLevelを実行すると画面が暗くなる
http://funct.hatenablog.com/entry/20150926/1443279282

こちらのような問題。タイトルでライトを使用せず、次のシーンでライトを使おうとしたら暗くなってしまってちょい困ったので生存報告も兼ねてメモ。
ライトを使用したいシーンでタイトルメニューバーのWindow > Lighting > Settings > Object mapsのAuto Generateのチェックを外す
上の方法で解決できました。相変わらず表面上何もやっていませんが色々目論んでいます(仕事としてやることになると思うので公表はできないと思いますが…)。